hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

Emacs23に移行したけど22に戻った

これまでEmacsは22(Carbon Emacs)を使っていたのだけど,いつかはバージョンを上げる必要があると感じたので,ついに23に移行した.そのメモ.

フルスクリーン

フルスクリーン Cocoa Emacs - unknownplace.org
フルスクリーンになる.便利.gitのリポジトリなのでmakeし直す.

skk

skkが動かなくなったので,入れ直した.
::memolet | Cocoa Emacs.app に skk インストールできた
このページの通りにしつつも,MacPortsじゃないので,ちょっと変える(パスに/MacPortsが含まれているが,消す,とか).

exec-path

cmigemoがみつからないと言われた.$PATHが設定されていないようだったので,exec-pathを設定した.

(add-to-list 'exec-path "/usr/local/bin")

とか.

elscreen

Carbon Emacsとちがって,elscreenが入っていないので,ダウンロードしてくる.
スキンの表示がちょっと崩れるけど,動くので気にしない(動いてない機能があるかもしれないが,気づかなかった).
ElScreen | Fragments of Reality

emacsclient

Macに最初から入ってるemacsclientでは接続できなかった
適当にシンボリックリンクを貼ったりして,/Application/以下のemacsclientを使うようにする

前はできていたのに,できなくなった

フォントが等幅にならなくて,ソースコードを見ると微妙にずれていて,すごく気持ち悪い.
以前はフレームは1つでelscreenが増えていたのが,フレームが増えたりする(詳しく見てないけど,フレームが増えて,嫌な思いをすることがある).

ここが便利になった

ちょっと速くなった気がする.気のせいかもしれない.
Emacs23はデーモン化すると便利らしけど,試していないので,便利になったという気がしない.

その他

CocoaEmacs - MacEmacs
フォントの設定はここからコピーした.

追記

フォントがいやな感じだし,あまり便利さを感じられなかったので,22に戻ってしまった.
Emacs22は明日で終了みたいな状態になったときにすぐに23に移行できる準備は整ったので,いいことにする.