hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

インテリアコーディネーター1次試験合格教本 第12版 上巻

インテリアコーディネーターになりたいわけではないけど、住居に関して一般常識を身につけようと思って、眺めてみている。

イスラム文化のところで、アーチの種類がいろいろある、というのが、言われてみればたしかに、と思った。
妻は、パスがもうちょっと細かい感じのアーチが好きで、とか話しているけど、名前が分かれば話が早いと思う。

アーチとは? 意味や使い方 - コトバンク

江戸間と京間の違いで、電圧みたいに違うんですね、くらいの理解だったけど、なぜ違いが出るかわかった。
関西に住んでると、畳のサイズって全部同じにちがいないと思うので、柱が基準に建物ができていて、畳のサイズがまばら、という状況はイメージできない。
関東の人は、畳は1枚ずつサイズがちがうもの、というメンタルモデルなんだろうか?