hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

田植え

朝6時に起きて、実家の田植えの手伝いをしてきた。田んぼに足を踏み入れるのは、小学生くらいのときに見に行って以来なので、20年ぶり。
農業知識はまったくないので、苗を運んだり、はしごを運んだり、という単純作業をやった。
母が力仕事が難しいので代わりに参加したのだけど、たしかに母にこれをやらせるのは過酷。


途中、滋賀銀行の営業の方が飛び込みでやってきて、いまお時間いいですか!みたいな話が始まった。
漫画とかだと、いきなりやってくると、最初は追い返されるものの、力仕事を手伝ったり、雨の日に田んぼを見に来て、足を滑らせて水路に流される祖父を助けてくれたりと(金融系の仕事をしているけど、学生時代は水球部なので、体力には自身あり)、地道に足で稼いで信頼を得て、意外といいやつじゃん…みたいになって契約を取れるけど、実際には、今こうして突然来てもらうのは作業の邪魔ということで、名刺だけもらって帰ってもらった。


農作業が終わってからは、家の換気扇が壊れたけど祖父母が直す気配がない、とか、介護をどうするとか、近所の誰々は老人ホームに入っていて、とか、跡取りがどうなって、とか、どこの農地を宅地にして、とか母と話していて、だんだん気が滅入ってきた。


京都に戻ったら咳が止まらなくなっていて、内科に行ったら、新型コロナの可能性がある人は院内に入れられない、ということで、インターホンで事情を説明したら、処方箋を出してもらった。
風邪が長引いていてもう1週間以上じんわりと具合が悪いので、そろそろ治したい。

ヰセキ さなえ PR5