hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

リファクタリングポエム

リファクタリング,やればやるほどよいというものでもなくて,何か達成したい目標があるけど,いまはこういう問題があるので,まずは手を入れやすいように,こういう観点でリファクタリングする,というのが理想的だと思う.このへんがとにかく悪いからリファクタリングしてまず最高の状態にしようというのはたぶん難しい.最高の設計が見えてるなら,すでにちょっとずつましになってるにちがいない.目標のないリファクタリングは,どういう観点でまずいとか,このような拡張性が保たれているべきなのでこうする,みたいな観点が抜けていて,よくないと思う.