hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

最近会社にカフェスペースっていうお茶する空間があるのだけど、そこでビール飲んでたら、いいところに棒が置いてあって、そもそも、棒で同僚を殴ってはいけないというのは常識であるけど、手の届くところにスイッチを入れるとおもしろい音が出る棒が置いてあるというのは、人々が集まる場所の設計として、うまくいってないと思う。棒だったからいいけど、いいところに絞首台あったら興味本位で絞首される人とかが出てくると思う。
一般的に、UIを設計するとき、非可逆な変更を加えるような、危険なボタンはなるべく手の届きにくいところに置いたり、パスワード入れ直させたりする。それか、元に戻せるようにする。同僚を棒で殴る前に戻すとか、同僚を殴るためのパスワードを入力という操作はない。おもしろい棒をそこらへんに置いとくのはそういう配慮が足りない。ブログの記事書く画面にワンクリックでブログ削除するボタンが置いてあったらおかしいと思う。