hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

同じWiFiにつないでる人たちとつながりたい

同じWiFiにつないでる人たちは同じコンテキストにいると思ったので,接続中のWiFiのSSIDにチェックインできるようにした.

ssid = `/System/Library/PrivateFrameworks/Apple80211.framework/Versions/Current/Resources/airport -I`.split(/\n/).find{|line| line =~ /\bSSID/ }.scan(/SSID: (.+)$/).flatten.first

system "open 'http://t.heinter.net/#{ ssid }'"

接続中のWiFiのSSIDからインターネットにチェックインするやつ · GitHub

チェックインできる様子.

f:id:hitode909:20131125092138p:plain


趣味はマリンスポーツっていうのがSSIDだけど,これ使ってるの一人しかいないから,例としてよくない.
新幹線の待合室ではJR-Central_FREEみたいなWiFiが飛んでて,それでつながれたら,全国の新幹線待ってる人同士でつながれる.全然関係ない人でも,同じ境遇に居たら親しみが持てると思う.つながる方法としては,たとえば自動的にチャットルームができるとか,ハッシュタグが付くとか,いろいろやり方はあると思う.