hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

危機的状況

夢でも仕事していた.ここのAPIはこういう仕様だと思っていたけど,実際はそうではなく,こう動きます,意外と簡単ですね,ヤッター,という夢.起きたらそんなことはなかった.

夢でも仕事するような危機的状況のとき,負荷がかかっていたり何か心配していたり,体調が悪かったり人とうまくいってなかったり,いろんなバリエーションがあるな,というのを思った.

下からどのバリエーションなのか選ぶと,そういうとき普通はどうするかとか,前に似たような状況なかったかとか考えられそう.こういうときはこうすればいいでしょ,というのが思い付く場面もあるし,思い付かない場面もあると思う.

  1. 作る対象が複雑で実装できない
  2. 作る対象の知識がたりず設計できない
  3. 作る対象に詳しい人が周りに居ない
  4. 作る対象の実装はあるが,複雑な問題なので,複雑で手を入れられない
  5. 作る対象の実装はあるが,問題のわりに実装が複雑で手を入れられない
  6. 別の仕事で手いっぱいで手が回らない
  7. 作れはするけど,今後の変更に耐えられないことが予想される
  8. 作れはするけど,今後の変更が不明
  9. 作れはするけど,規模が大きく実装が間に合わない
  10. 作れはするけど,規模が大きく考慮漏れが発生する
  11. 作れはするけど,規模が大きく家に帰れない
  12. 作れはするけど,規模が大きく家に帰れず,家庭の雰囲気が悪くなる
  13. 作れはするけど,人名やお金が関わり,失敗したときのリスクが大きい
  14. 作っているけど,締切についてはなるべく早くという情報しかないためスピード感を掴めない
  15. 作っているけど,全体の進捗から見てこのペースで良いのか不明
  16. 作っているけど,プラットフォームが終了する予定である
  17. 作っているけど,プラットフォーム側のAPIの変更に追従する必要がある
  18. 作っているけど,いつ開発が打ち切りになっても不思議ではない
  19. 慣れない技術を使っていて生産性が低い
  20. 古い技術を使っていて生産性が低い
  21. 新しすぎる技術を使っていて変化が激しく生産性が低い
  22. 方針が一貫せず技術が混在していて生産性が低い
  23. プライベートで悩みがあって引きずられている
  24. プライベートで豪遊しているためお金の心配をしていて仕事に集中できない
  25. 投資しているビットコインのチャートが気になって仕事に集中できない
  26. ブログが炎上していて気になって仕事に集中できない
  27. ミサイルが気になって仕事に集中できない
  28. 祇園祭が気になって仕事に集中できない
  29. プライベートで忙しく睡眠時間が足りない
  30. 家がボロく夜に火災報知器が鳴ったりしてストレスがかかっている
  31. シャワーヘッドが壊れて満足に風呂に入れない
  32. 洗面台が壊れて顔を洗うさいストレスがかかっている
  33. 睡眠失敗している
  34. 風邪をひいている
  35. 親知らず抜いたところがめっちゃ腫れてる
  36. インフルエンザで出社不能
  37. 洗濯失敗して服がない
  38. 服がダサくて困っている
  39. 花粉症なので季節によっては調子が出ない
  40. 花粉症の薬を飲んでいて眠い
  41. 前日ゲームしすぎていて眠い
  42. 前日運動しすぎて握力がない
  43. 前日運動しすぎて歩けない
  44. 前日カラオケに行ったので声が出ない
  45. 前日酒を飲みすぎていて体調が悪い
  46. 前日酒を飲みすぎていて出社が不可能
  47. 仕事がつらく毎晩一杯やっている
  48. 仕事がつらく毎朝一杯やっている
  49. 仕事がつらく昼に一杯やっている
  50. 仕事のストレスを解消する方法が酒しかなく身体を壊すおそれがある
  51. 仕事のストレスを解消する方法が酒しかないもののすでに身体を壊していてストレスを解消できない
  52. 気圧の変化によって頭痛がする
  53. 作る対象に関心がなく興味がなくてモチベーションが低い
  54. 作る対象が嫌いで見ると吐き気がする
  55. 前回のスプリントで燃え尽きている
  56. 近いうちに異動予定だけど引き継ぎができていない
  57. 近いうちにチームメンバーが増えるけど受け入れ準備ができていない
  58. 仕様が膨大で新しいメンバーに知識を伝授できていない
  59. チームメンバーと仲が悪く話しずらい
  60. チームメンバーと考え方がちがい意思決定に時間がかかる
  61. チームメンバーと考え方がちがい,実装は進んでいるが,無駄な開発をしていると感じる
  62. チーム内での意思決定に問題があり,仕様がすぐに変わって作ったものが無駄になる
  63. チーム内で意思決定できる人がいず,返答を待ったり,重いフローを経る必要があって,何を決めるにも時間がかかる
  64. 意思決定する人が忙しくて時間がかかる
  65. 関係者が多く意思決定に調整の時間がかかる
  66. 必要以上に心配している
  67. 答えを出せる課題についていつまでも心配している
  68. どうやっても答えが出ない課題について心配している

まだまだありそう.この調子で500個くらい上げれば人間の悩みは網羅できるのではないか.