hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

形から入る

先月くらいからブログチームを離れて漫画を配信するチームで仕事をやっているのだけど,これまで普段あまり漫画を読む暮らしをしていなかった.
ソフトウェアを作るとき,対象の問題を理解しているほうが精度よく進めたり,深い洞察を得たりできると思って,漫画との距離を縮めようと,形から入っていろいろやっている.

ジャンプ展に行く

東京に行ったさいにジャンプ展やってたので見に行った.一緒に行った人は楽しんでいたけど,僕は事前知識が足りなさすぎてよく分からなかった.キャプテン翼の複製原画を買ってきて,机に飾っている.
shonenjump-ten.com

漫画を読む

漫画について理解を深めるためにおすすめの漫画を教えてもらって順番に読んでる.

バクマン。 モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

バクマン。 モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

最初に読んだ.ジャンプで漫画を連載する話.いろんな漫画の種類があるんだな〜とか分かって便利だった.

重版出来!(1) (ビッグコミックス)

重版出来!(1) (ビッグコミックス)

こっちは編集者側の話.

まんが道(1) (藤子不二雄(A)デジタルセレクション)

まんが道(1) (藤子不二雄(A)デジタルセレクション)

若き日の藤子不二雄(A)先生の話.まだ途中でしか読んでないけど,いまのところ田舎でくすぶって賞金を稼いだりしている.キャラクターがかわいい.

編集王(1) (ビッグコミックス)

編集王(1) (ビッグコミックス)

絵が濃い.

荒木飛呂彦の漫画術【帯カラーイラスト付】 (集英社新書)

荒木飛呂彦の漫画術【帯カラーイラスト付】 (集英社新書)

これは漫画の作り方を教えてくれる.ストーリーを通じてプラスになっていかないと読者は納得しない,とか,映画を参考にしている,とか,ストーリー作りの話がおもしろかった.キック・アスの1作目はヒーローじゃないところからヒーローになって盛り上がって終わるけど,キック・アス2はヒーローの状態で始まって途中でヒーローをやめてまたヒーローに戻るので,プラスからゼロになってまたプラスで元通りでだめ,みたいな.なるほど.

あと,無料体験して止めていたKindle Unlimitedを再開して,読めそうな漫画を適当に読んでいる.カイジとか最初無料で読んでおもしろかったので全部読んだりした.

タブレットを買う

最初Kindleで読んでたけど字が小さくて死にそうになったので7インチのタブレットを買った.2万円以下で買えて,画面めくり速いので,漫画だけでなくふつうの本もこれで読んでる.twitterアプリとか入れてなくてpush通知が来ないようにしている.

漫画のTシャツを買う

漫画のTシャツを着たら漫画っぽい人間になれるかと思い,漫画のTシャツを買い集めている.同僚に「ふだん漫画のTシャツをどこで買いますか?」って聞いたりして,イベント会場で買うもので,普段はあまり買わない,という答えをもらったりした.

漂流教室 フェイスTシャツ ブラック サイズ:L

漂流教室 フェイスTシャツ ブラック サイズ:L

これは最高.

ポプテピピック EDM Tシャツ ホワイト Lサイズ

ポプテピピック EDM Tシャツ ホワイト Lサイズ

これは生地が薄い.あなたのどこがEDMなんですか?っていう話をされる.

www.graniph.com
instagramの広告に出てきたので買った.おそ松さんではなくておそ松くんですっていう説明が書かれていた.

秋冬になってくるとTシャツは着れなくなるので,秋冬用にこういった暖かそうな服を買っていこうかなと検討している.

ドラゴンボール改 ピッコロ 公式 コスチューム メンズ フリーサイズ

ドラゴンボール改 ピッコロ 公式 コスチューム メンズ フリーサイズ