hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

動画をアニメーションGIFに変換するウェブアプリケーション作った

rokugaっていうウェブアプリケーションを作った.ブラウザ上で動画をアニメーションGIFに変換できる.Google Chromeでもちょっと動くけどSafariで見るのが良い.

使い方

こんな感じで,動画をドロップしてくださいとか言ってる.


f:id:hitode909:20130128225405p:plain



1コマずつ出てきて,このコマとこのコマ,この速さ,みたいな指定ができる.


f:id:hitode909:20130128225420p:plain


完成したアニメーションGIFは名前を付けて保存しましょう.


f:id:hitode909:20130128225326g:plain


特徴

  • ブラウザで再生できる動画なら何でも変換できる
  • Macなら動画はQuickTime Playerで撮れるので気軽に使える
  • リアルタイムにプレビューしながら仕上がりを確認できる
  • コマ送りは逆再生,行ったり来たり,シャッフルに対応
  • Herokuで動かしたらCPUが遅くて動画の変換にす時間かかる

雑談

MacでアニメーションGIF作る良いツールがなかったから自作することにした.PhotoShopでもできるらしいけど,普通の人はPhotoShopとか持ってないと思う.
ImageMagickでもできるけど,このコマだけ飛ばすとか,スピードの微妙な調整とかが難しい.プレビューしながら作れるほうが良いと思う.


ご利用ください.
f:id:hitode909:20130128225244g:plain

雑談

そういえばGIFの本出てた.気になる.
GIF BOOK -コンテンツ制作者のためのGIFガイド