hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

買い出しに行く時間がなく、自炊する時間もない。
スーパーに弁当を買いに行ったら弁当は売り切れていて、半額のコロッケ(80円)が4パックあったので、コロッケ4パックが夕食だった。
我が家でコロッケというと、じゃがいもを練って作ったことは一度もなく、スーパーで買ってきて、オーブンで温めたものを指している。
スーパーによって、売り切れスピードがさまざまで、家の最寄りスーパーはすぐに売り切れるかわりに、すぐに半額になる。
保育園近くの大きいスーパーなら、わりと遅くに行ってもいろいろ残っているのだけど、店内面積が大きくて、歩き回るのがめんどくさい。
なんでこんな忙しいんだろうと思うけど、ふたりとも時短勤務にしてないので、調理に割ける時間とおなかがすくスピードを比較すると、買って食べるのが基本になってしまう。
これが17時に保育園が終わったらコロッケ作り放題なのだけど、19時に終わるので、帰宅したら、ただちにご飯は食べたいし風呂にも入りたく、風呂から出たらすぐ寝る時間、という暮らし。
バリバリ仕事して2割収入を上げたあとで勤務時間を2割減らす、という操作ができれば収入は同じはずだし、実際に今から2割収入が減っても生きていけそうなのだけど、なぜかそういうことをしよう、という思い切った発想にはならない。