hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

チームについて

チームが良い状態かどうか考えるときに毎回思い出すのが,フリースタイルダンジョンの,どの回だったか覚えていないけど,団体戦になってしばらくして,チャレンジャーが「いまのモンスターは合体している感じがしない」と言っていた.3人一組のチームを組んで闘うルールなのに,一人一人ばらばらにしゃべっているだけで,同時にしゃべってしまったりとか,チームとしての良さを発揮できていない,という指摘.

もう一つ思い出すのが,失敗の本質に書かれてた話で,日本は短期決戦型を指向していたが,アメリカは戦略的で,まずここを倒してつぎにここ,という流れで本土に上陸する作戦があり,その通りに実現していた,という話.

悪い状態だと,チームという形にはなっているけど,各々がばらばらに動いていて,合体できてなく,また,戦略もなく,やみくもに手を動かしているだけ,個人の能力がないわけではないので手数だけは多い,みたいになってしまう.

失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫)