hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

instagram.com

会社でサングラスかけるとまぶしくなくて便利とか言ってる人いて、いろんな人にサングラスかけさせて遊んでた。かけてみると、上から光が差し込んで、完全に暗くなるわけではない。また、人によっては見た目が悪くなる。人を見て見た目が悪いっていうの失礼だけど、人間として否定してるのではなくて、サングラスかけると普段より見た目が悪い、みたいなことを言いたくて、行為がみっともないみたいな、そういう感じ。たとえば、ほかには、歩きタバコや、トイレの水漏れは見た目が悪い。

 

 

 

instagram.com

昨日台風来てたけど電車止まらなくてよかった。疲れてたから帰りたかった。タクシーで京都駅まで行ったら、運転手が、しきりに、このタクシーは安い、お客さん運が良かったですねとか言ってて、変だった。三つ葉のタクシーは高級ということだったけど、あまり気にしたことなかった。四つ葉のタクシーがめでたいっていうのは聞いたことがある。

 

 

instagram.com

うま味流行ってて、「うま味がある」と「味がしてうまい」を週に二回くらい発話するのだけど、よく考えたら流行ってなくて、一人で言ってるだけだった。けどここ半年くらいずっとうま味のことを考えていて、うま味は良いと思う。うま味、うま味が多いとうまいみたいな感じだけど、調味料で増やせるのがおもしろい。ハイミーも味の素が作ってるやつで、値段が倍くらいして、うま味が4倍くらいある。

 

 

instagram.com

蛍光色も流行ってて、これはインターネットの変な人の間で流行ってるのだけど、インターネットの人は#00FF00を多用する。画像の背景とかこれで塗りつぶすと、インターネット感が出る。HLSだとおしゃれな原色が出るのだけど、HLSで出した彩度の高い色は、おしゃれすぎて、気取った感じがする。#00FF00は昔ながらな感じで、誰でも簡単に出せて、自然界にはない色で、良い。

 

 

instagram.com

一人暮らしで料理作ってるの偉い。いろんな道具を集めないといけない。一人ですき焼き作って食べると、わびしい雰囲気になる。たくさん作ってしまうと一人で同じのをずっと食べ続けることになる。一人でごはん食べるのと二人以上で食べるのだいぶ差がある。何するにしても、一人かそうでないかは違って、インタラクティブな感じが出たり出なかったりする。読書とか一人でやる方がいい。一人でもインタラクティブなことしようと思ったら、サイコロで6通りの出来事が起こるとか、コンピュータと対戦して次の手を計算させるとか、そういう感じになる。計算させても、中身はモンテカルロ法で、サイコロが振られてるだけだったりする。空虚だと思う。コンピュータの中にトルコ人が入ってて対戦できるとかがいい。