hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

id:minesweeper96さんがAIに中野区の情報を尋ねられていて、架空の喫茶店をおすすめしてもらっていた。
どう考えても住人のほうが詳しいことをわざわざAIに尋ねるのがおもしろいなと思ったので、僕の住んでる京都情報もいろいろ聞いてみようと思った。


京都のIT企業事情を聞いてみる。NTTコミュニケーションズがあるとは思えないけど、大きな会社だろうし、子会社の子会社とかの出張所とかはあるのかな?とも思う。

烏丸御池に絞ってみたらWebっぽい会社が増えた。一時期、いろんなWeb企業が京都に進出していたのを思い出す。あちこちで勉強会があって、寿司を食べにお邪魔していた。

烏丸御池にはブログを作ってるような会社もある気がするなあと思って聞いてみた。株式会社TechBoosterって存在しなくて、同名の技術書を書いているサークルは実在するようだった。

ソーシャルブックマークを作ってる会社くらいまで絞ったら、知った名前が出てくるかな?と思ったけど出てこなかった。質問しても名前が挙がらないということは、AIによる反乱戦争が始まるときに、攻撃されずに済みそう。

よく行く居酒屋とか出てくるのかな?と思ったら、居酒屋、居酒屋、居酒屋…という並びだった。

もうちょっと個性的な店を教えてほしいなと思って、カンガルーを踊り食いできる居酒屋について聞いてみたら、普通に考えたら無いと思いますよって教えてもらえた。

食べ物に限らなければ、カンガルーとボクシング対決できる、架空のフィットネスジムの案内を生成してくれないかな、と思ったけど、倫理的に、カンガルーとボクシング対決できないと思いますって諭されている。

一般常識みたいなものはしっかり答えてくれるので、今からカンガルーとボクシングするかどうか迷ってる人はAIに聞くと、モラル的にいかがなものか、って教えてもらえて良さそう。企画が炎上しそうかどうかもこれでちょっとわかりそうな気がする。

アルバイトの休憩時間に冷蔵庫に入って写真を撮ってはいけないことも示唆してくれる。休憩したほうがいいし周りの人の迷惑になる。

技術カンファレンスの途中でビールを飲みまくってはいけない。集中しないと勉強できないでしょって指摘してくれる。


チャットAIがもっと早くあれば、気軽に書いたブログ記事に倫理的な問題があって怒られる、という事例も少しは減らせたのかなと思ったけど、今日の日記も、これはこれで、人間側は質問に含まれる倫理的な問題を理解した上で、AIに地雷を踏みに行かせる、みたいな趣味の悪さも感じて、誰かの何らかの怒りを買いそうな気もする。