hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

ゾンビをトンビに置換するとおもしろい

ユニコーン映画はそんなにないけどゾンビ映画は大量にあって、人類のゾンビへの執着がここまで高まっているのは信じがたいことだけど、とはいえ、見慣れてきた感もあって、Netflixにゾンビ映画特集のコーナーがあっても驚かないし、ゾンビの生態系についての本が出た、と聞くと、ほほう、ついに出たのね、と思えるくらいになってきた。
ここで、以下のブックマークレットを使って、ゾンビをトンビに置換すると、さすがに、ここまでトンビに執着した人たちが映画を作りまくっている様子というのは想像しがたくて、おもしろい気がする。
let.hatelabo.jp

Wikipediaのゾンビ映画の一覧をトンビに置換すると、けっこういい感じで、めぼしいタイトルを抜き出していくと、こんな雰囲気。

トンビの反乱
吸血トンビ
ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド/トンビの誕生
アストロ・トンビ
トンビの怒り
トンビ特急“地獄”行
エル・トンビ III 死霊船大虐殺
チャイルド・トンビ
悪魔の毒々トンビーズ/蘇る死霊伝説
トンビパパ
ナチス・トンビ
カンフー・トンビ
インディアン・トンビ/死霊の詰合せ
レイダース/失われたトンビ
邪神伝説デビルトンビ
トンビ伝説
トンビ・パラダイス/トンビが街にやってきた!
DEAD MEN DON'T DIE/トンビはニュースキャスター
トンビ2001 ザ・バトルロワイヤル
トンビ・サファリパーク
実録外伝 トンビ極道
ぼくとトンビと秘密のハロウィン
ヴァンパイアvsトンビ
DAY-X 人類VSトンビ最終戦争
トンビ自衛隊
トンビーノ
超立体映画 トンビ3D
ネズミトンビ
ストリッパーVS.トンビ
トンビVSチアガール
トンビVSスナイパー
トンビVSトンビ
ライジング・デッド トンビ降臨
トンビ2030
トレジャートンビ 蘇るテンプル騎士団の亡霊
トンビランド
女子高生トンビ
オトンビ
トンビデオ
ロンドントンビ紀行
トンビ・ファイト・クラブ
トンビスクール!
トンビーワールドへようこそ
高慢と偏見とトンビ
トンビの中心で、愛を叫ぶ


まずオリジナルの著名な作品があって、それがゾンビ化したもの、というパターンがあって、それがさらにトンビ化されているのが、トンビを通じてはるか遠くにファイト・クラブの記憶が蘇る、みたいな体験になっていて、コンテツとしてのチープさが上がっていて良い。
ゾンビデオからトンビデオに変換できていて、だじゃれがそのまま変換できているのもうれしい点。
ゾンビだじゃれってだいたいクオリティが低くて、むしろクオリティが低いほうが好まれているので、ゾンビデオとトンビデオどっちがいいか?って考えると、どちらもそんなにうまくいってない、どっちもどっち、というのも良い。