hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

YAPCの感想

  • 定数はコンパイル時に畳み込みされるので,ifの中に定数書いておくと,定数が0のときコンパイルされたらif消える,便利そうだった
  • Ukigumoでテスト並列化するの頑張ってる感じだったけどJenkinsでできればそれでよさそう.
  • goccy54さんが作ってるPerl処理系便利そうだった.ソースコードパースするのがPPIより速いらしい.使いたい.
  • naoyaさんの発表でguard-tapが紹介された.もっと使われてほしい
  • onishiさんの発表でアサインおみくじが紹介されたから動画撮った.異常なユーザー体験なのに真面目に聞いてる人いて異常だと思った.


アサインおみくじの様子です #yapcasia


YAPC以外の感想

  • テストを並列実行するとカバレッジ取れないっていうのを聞いてたしかにと思った.
  • r7kamuraさんが作ったコードレビューしてくれるやつの話聞いた..Perlでもできそうなのでほしい.
  • 東京には有益な人たくさんいるけど京都には主に会社の人しか居なくて人少ない.横にいたらなんか話せるけどわざわざインターネットで聞こうとすると教えていただけませんかみたいな恐縮ですみたいになる.papixさんだけ全国を移動してて変だと思った.聞かなくても実装読めば分かるけど聞いたほうが速い.
  • HUB毎日行ったこところけっこう飽きてきた.ハブエールわりとすぐ売り切れる.