hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

モブプログラミングについて

ちょっとやってみよう,って話になったのでちょっと調べた

やってみたので感想を追記

  • エンジニア同士でエッジケースについて議論できたり(こういうのは実装終わってからレビューのタイミングでやりがち),プロダクトオーナーが同席していたので,すぐこの仕様でいいですかって聞けて便利だった
  • リモートでHangoutをつないでやってみたところ,画面の遅延があって厳しかった
    • コード書く側は直接画面に出力し,リモート向けにはHangoutで画面を送る,というスタイルに変更した
  • 環境に凝ってると,1台のPCで数分ごとに交代するのが難しそう
    • 突然めちゃくちゃにカスタマイズされたEmacsを渡されたり,キーリピートが異常に速かったり,IMEがSKKだったりすると操作不能
    • Teletype for Atomとか使うとよいのでは?という話もあった