hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

スプーンを洗うと水が跳ねるのでシャワーの出る泡沫器を買った

新居のキッチンの蛇口(TOTOのTKGG31E)が、水がダーッと出るスタイルで、スプーンを洗うと水がめちゃくちゃに跳ねる。
また、ホースが伸びたりもしないので、シンクに落ちたゴミなんかを流しにくい。
TOTO キッチン用水栓 TKGG31E


蛇口の先端に切替器をつけることで、通常の水とシャワータイプの水を切り替えられるようにしたい。こういう機器を泡沫器と呼ぶらしい。
しかし、こういう白いプラスチックのパーツを付けるのも、実家感というか、昭和感というかがあって、見た目があまり好みでない、と思っていた。
キッチンシャワー 蛇口泡沫器 首振り 節水 3 段階モード 切り替えが簡単 コンパクト 水跳防止 漏水防止 きれいな食べ物と道具,360度回転, 台所節水蛇口(7cm)


調べたらツルッとした金属っぽい見た目の製品を発見したので注文した。ホースが伸びない問題に関しては、ちょっと角度もつけられることで、ちょっとだけ対処できる。
Raonlla 蛇口 シャワー キッチンシャワー 首振り 360度回転 ストレート・シャワー切替可能 蛇口シャワー 節水 泡沫器 M22


あんまり奇妙なパーツが増えてる感もなくシャワーと切り替えられるようになった。本格的なシャワーになるわけでもなく、ちょっとしたシャワーくらい。これでも効果はあって、食器をくるくる洗うさいの水はねが解消され、ストレスがかなり軽減された。

f:id:hitode909:20220204202851j:plainf:id:hitode909:20220204202857j:plain
水流の様子


別解としては、蛇口の先端につける浄水器を買うという手法もありそうだった。水の味が気に入らないならこれでも良さそう。とはいえ、浄水器もそれなりに存在感がありそうだし、今回は水がはねなければなんでもいいだろうと思って上記パーツを取り付けた。
fuutaco.com


古めのマンションに引っ越したことで、こういう地道な生活改善グッズを買ってみて効果を試すという趣味ができてしまっている…。