hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

ダリア・ミッチェル博士の発見と異変 世界から数十億人が消えた日

本の作りがおもしろかった。架空のノンフィクションで、参考文献とか脚注とかもすべて架空のものがでっち上げられている。
チラチラ覗き見る形の語り口を楽しむという形で、Wikipediaをせっせと読んでるような雰囲気に近いところもある。
1日2ページとかそういう単位で読み進めていて、11/9に買ったので50日くらいかかってしまった。
一度本を読めなくなると復帰するのは難しくて、読んでれば、次は何を読もうかな〜みたいなこととか、自分の中ではこの辺の本に関心がある、みたいなことを覚えてられるのだけど、忙しすぎて一度本を手放してしまうと、何を読みたかったのか忘れてしまう。11月、12月は忙しかった。