hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

18時にはご飯を食べ終わっていて、ゴミも出せて、服は片付いていて、ルンバも動き終わり、あとは寝るだけ、みたいな形に持っていきたいけど、全然追いつけない。21時とか22時とかになってしまう。
間に合わなかった、とか、追いつけなかった、出遅れている、という感覚に追われていて、今は家事だけやるというのが仕事なのに、それすらできていない、というのが情けなく、そのことで精神的に参っていて、家族に心配をかけてしまっている。
ここで気分転換に、もう育休は切り上げて仕事を始めよう、という考え方もあるのかもしれないけど、それは家庭から逃げているだけで、家庭に戻るとストレスを感じる暮らしに戻る、となると家に帰りたくなくなってしまうだろうし、暮らしが破綻していると思う。

よく、育児で時短というと、ホットクックやヘルシオを手に入れようという話があるけど、両方すでにあるので、豚汁を作ろうとしたら、豚と野菜と味噌を投げ入れて終わりで、ご飯を用意する手間が大きいはずはないのだけど、きのうは晩ごはんの用意ができたのが21時40分くらいになってしまっていた。なぜそれすらできてないのか、というのでまた元気がなくなってしまう。
こう書くと家事を一人で全部やろうとしている、みたいに聞こえるけど、そんなことはなく、妻は授乳で夜もこまぎれに起きたりしていて、自分より睡眠時間取れてないなかで家事もやってくれている。
というので、どうしたらいいかわからない。