hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

ハキハキ喋りたい

不足している能力をトレーニングして克服していく、ということを考えたときに、最近は自動車の運転を思い出せたのが良かった。その前は自炊できるようになったこととかも良かった。
足りなくて困っている能力が何かあるかな、と考えると、これから一生家からマイクを通して喋り続ける、と考えると、ハキハキ喋れるようになっておけるのはよさそう。

人の話し方はけっこうまわりの人の影響を受けると思うので、自分がもごもご喋ってることで周りの人ももごもごしてたらよろしくないことだし、逆に、自分から率先してハキハキ喋ることができたとして、まわりの人もハキハキ喋れるようになると社会がより良くなると思う。

追記

Kindle Unlimitedで話し方の本を何冊か借りてみている。話し方を調べよう、というときにとりあえず本を読もうとするのが話し下手っぽい。
f:id:hitode909:20210312091138p:plain