hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

YouTube動画を2つ重ねて再生するとおもしろい(PC用)

⚠!!全体的にスマホでは動かないのでPCから見てください!!⚠

こういう2つの動画があるとして、
www.youtube.com
www.youtube.com

暗い方を表示する形で重ねて再生すると、動画にフィルタをかけながら見るような効果を得られてたのしい。

https://cultured-lilac-trumpet.glitch.me/

カラフル動画と重ねるとたのしいし、こういう富士そば動画と重ねると、
www.youtube.com

富士そばの上でダンスするような、たのしい効果を得られる。

https://cultured-lilac-trumpet.glitch.me/?a=jsQB9ImnGBY&b=ENqK7msVqiY


似た動画2個を重ねてもおもしろくて、エヴァ1話と2話がYouTubeで公開されていたので、重ねて鑑賞してみると、アニメの場合は黒い線がはっきりしているのでたのしい。最初はあんまりおもしろくないけど、オープニング終わるまでちょっと待ってみてください。

https://cultured-lilac-trumpet.glitch.me/?a=ZSgz3ehON8s&b=imGBVWHM_Bs


画面右上のほうをホバーすると表示されるフォームから読み込む動画を変えられるので、良い組み合わせができたら教えてください。
f:id:hitode909:20210310225934p:plain


暗い方を表示するのはCSSのmix-blend-modeをdarkenにすることで実現できて、YouTube動画を2つ重ねて見たくてしかたがないぜ、というときに、ちゃちゃっとCSSだけで合成できるようになったのは良い時代だと思う。
同僚がオンラインDJイベント用のオンラインVJソリューションを作っていて、そこでYouTube動画とアニメーションGIFを重ねたらいい感じのビジュアルを得られていたので、せっかくならYouTube2個重ねたくてしかたがないぜ、と思って作ってみた流れ。
こういうわけわからない合成映像に目がなくて、自分で作って大満足している。


forkしたい方はこちらからどうぞ。
glitch.com