hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

中学の部活の顧問の先生と十数年ぶりに連絡をとれた

前にも書いてたけど、中学校のときの部活は科学部をやっていて、ガラスをバーナーで伸ばして破壊したり、ゲーム攻略掲示板を荒らしたりして暮らしていた。
blog.sushi.money

そのときの顧問の先生はお世話になっていて、メールでやりとりしていて、普段はMacを水槽に改造する記事を発見しました、とか送ったりしていたのだけど、プログラムを書いてて解決できない問題が出てくると、直角三角形の斜辺の長さを求めたい、助けてください、とか、どうしても円周率を求めたい、助けてくださいってメールすると、いまは意味わからないだろうけどこれで求まりますってライプニッツの公式を教えてくれたりした。今考えると迷惑極まりないけど、大人と長時間文章でやりとりしたのはそのときが初めてで、貴重な体験だったと思う。
先生は教職をすぐに辞めて、転職してアメリカの大学で研究職をされるということで旅立っていって、その後もたまにメールでやり取りとかしていたけど、yahooメールのアカウントをまだ使われてるとも思えないのでいつの間にか連絡取れなくなっていた。

アメリカの死者9万人、とか聞いてるので、そういえばお元気にされてるかなとFacebookで検索したらあっさり発見できたので十数年ぶりに連絡取れた。Facebookがなければ、数十年ぶりに恩人を探してくるテレビ番組並の調査が必要なはずで、アメリカの大学に順番に電話をかけるところから始まるところだった。
Facebookがあってよかった、と思うと同時に、インターネットで仕事してるので、インターネットがないと不可能な、暮らしを変えるようなことを可能にするようなものを作りたいなと思った。今のところは、作れても、おっ、便利ですね、くらいで、人生が変わるほど便利なものは作れていない。