hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

ほぼ同じだけどちょっとちがうクラスが増えるときコピペしてちょっと変えたりしてはいけない

そんなの当たり前でしょという話だけど,できてないこともあって,そういうコードを改修すると急にそこを触るときだけ時間がかかったりして,きびしい気持ちになったりする.

  • 1個から2個になるときはよいかもしれないけど,その後また増えてきたときに,たとえば4つになるときに,さらに2回コピペするのは耐えがたい
  • まずはコピペされたところを整理して,適切な継承関係などを作って,そのあと本来やりたかったことに着手する,みたいな形になる
  • そもそも最初にコピペしていなければこんなことにはならないので,最初にコピペしたときは時間を短縮できたかもしれないけど,長期的に見ると余計に時間がかかっている
  • ソフトウェア作るときに,まずはこのクラスをコピペ,という選択肢はそもそも存在しないものと思わないといけない
  • 全てのクラスは唯一無二で他に二つと同じものはないので,同じ構造が何度も出てきたり,ここを直したいとなったときにこっちとこっちを直す形になるのはおかしい
  • 本来は適切な構造があるのを知っていながらそれにしないのは出来損ないだと思わないといけない
    • 気付けない場合はしかたない
  • 半年に一度くらいきびしい気持ちになっている気がする