hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

難しいことやってて疲れてた。難しいJSを触ってて、おとといはそのまま使おうとしてめちゃくちゃになって、昨日は全部消して前のを見ながら書き直すという作戦で、ちょっと進んだ。
場所によって求められる品質は違うけど、少なくとも手を入れられるくらいにはしておかないと、こっちを変更するのはそっちの一万倍大変、みたいになってると、いつ終わるか分からなくなったりして、よくない。
がんばって読めば分かるコードはよくない。適切な構造を作ると推論しやすくなったり、何が起きてるのか分かりやすくなったりする。誰もが自由にDOMにアクセスするのは、パラダイム的にはグローバル変数と同じで、どこで誰が何をやってるのか予測しにくくなる。要素間でお互いをclick()とかして通信するよりは、オブジェクト達を作ってやり取りさせるほうが、オブジェクトのパスが少なくなって理解しやすくなる。
最悪のコードは一人が書いてある日誕生したわけではなくて、みんなでジェンガみたいにちょっとずつ継ぎ足して作り上げてきた最悪のコードで、こうなってしまうのは厳しい。コードが悪くて悲しいというより、これだけ科学技術が発達したのに、このコードが読めないとか言って苦しんでる人が居るほうが悲しい。人間の営みとして品質が低い。
なんとかするために、複雑度を計測するっていうのはできそうだけど、複雑度が一定以上になったら、速やかにリファクタリングしましょうって言われても、普通の人はジェンガ置くことはできても、一人で積み直すのは難しいだろうと思う。