hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

土曜日

フリースタイルダンジョン見てた.なぜか公式で全部YouTubeに上がってて全部見れる.フリースタイルのラップで戦って勝ち抜くと賞金100万円,みたいな番組.R-指定っていう人がうまくて聴いててたのしい.いまのところ誰も,1円もゲットしてなくてかわいそう.その場でやり返してるけど,練習したらできるものなのか.できないと思う.
www.youtube.com

メトロにMathew Jonson見に行った.即興のフレーズを作るために,ドラムマシンとキーボードをつないで,ドラムマシンからリムを打つたびにキーボードのステップを1進める,とか話してて,へーという感じでおもしろかった.僕はトラック作らないので,へーというところまでしか至らない.ライブも良かった.ドラムマシンをポチポチしてリズムを作って,それがでかい音になってみんなで聴いたり踊ったりしてるのを見ると尊い.曲はよかったけど,治安はなかなか悪くて,鳴ってる曲に関係なくヒーフウェーイフエフエーイみたいな奇声を上げながら周りの女性を持ち上げて行く人とかいて,普段より治安悪い.シンセを触る限りは,ボタン押したり離したり,の繰り返しで,しばらく前にボタンプッシャーの話題があったけど,ボタンを押すだけなのが問題だとすると,現代においては大抵の人はボタンを押してるだけで,小説家もピアニストも物理的にはボタン押してるだけ.書道家はブラシで紙をプッシュしてるだけ.米を作る農民は苗プッシュアンド米ピッカー.ボタンはプッシュするからボタンプッシャーだけど,スライダーはスライドするだけだからスライダースライダーになってしまう.ボタン押すだけの人に比べると女性を持ち上げるのはユニークだけど迷惑.