hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

湿疹みたいなのができてて、二、三ヶ月くらいつらいとか言ってたのが、週末に皮膚科で薬をもらって、朝晩塗るようにしたら、即座に良くなった。すごいけど、非常に不気味だと思う。こんなことで治るなら、人体の進化が追いついて、勝手に治るはずだと思う。一方で、エンジニアリングというのは、一般の人の思いもよらぬところで、技術を発揮するもので、たとえば、ドアノブのネジがぐらぐらになったのを直すのはプロとは思えない。マンハッタン超高層ビルの倒壊を未然に計算して防ぐのがプロだと思う。そういう点では、一般的な病人の思いを超えたところで仕事していたとしても不思議がってはいけない。一方で、最近は病院のカルテを日本語で書いていて、患者もそれを読めるようになってる、とかある。それも一長一短で、患者が自分のカルテを見たときに、この患者はNull Object Patternであるとか書かれてたら、がっかりすると思う。