hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

2009年発売のScanSnapを買った

学生の頃にはすべての書類をScanSnapで取り込んで、どんどん捨てていっていた。授業のノートなんかも研究室に戻ってスキャンしてそのまま捨てる。卒業するときにScanSnapは後輩にあげたのだった気がする。
Dropboxを見ると、10年前のスキャンしたメモとかが残っていておもしろい。実家のサーバー(HP ML115)にはもっと前のもあるはずだけど、実家のサーバーはもうSSHの鍵をなくしたので、ただ電源を入れると電力を消費するマシンと化している。

f:id:hitode909:20210223223625p:plain:w400
授業のメモ

これはbonを作ってたときのメモ。これを見れば何をしたいかが一目で分かる。

f:id:hitode909:20210223223834p:plain:w400
bonを作ってたときのメモ


最近、家に書類が増えてきたので、なんとかしなければ…と中古でScanSnapを買った。取り込めればいいくらいの期待感で、古いモデルを数千円で手に入れた。
S1300は2009年発売で、すごくなつかしい感じがする。メガドライブで遊んで育った人物がメガドライブミニを買って再びメガドライブで遊ぶような状態。
チラシ、重要な書類、カタログ、試供品、の山があったのを仕分けして、どんどんデータ化していったらだんだん気持ちよくなってきた。もう書類の山のことを考えなくて良いし、スキャンしたら捨てられる、という開放感がある。


新しいモデルではPCなしで直接クラウドにあげられるそうだけど、うちにはPCが無数に転がっていて、どうしようという状態なので、しばらくはPC必須でもよさそう。ものすごく急いでいるとか、PCを使えないユーザーがいる、とか、タブレットメインでPCはもう使ってない、とかだったらPCなしで動くと便利そう。