hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

寝室で仕事した

1日寝室で仕事してみた。
丸一日まったく景色の変化がなくて、最初は景色が悪いな…と持っていたけど、景色が変わらない分、めちゃくちゃ集中できる。遠くの風景を見たいときはデスクトップを見るとぜんぜん知らない地域の写真を見ることができる。同僚が引っ越して個室を作ったら集中できて快適、と話していた気持ちがわかった。
ちょうど実装を進めたい仕事があったので、食事の時間以外は延々と実装する、みたいなことができた。
リビングに居ると、妻がご飯の準備を始めたタイミングで、やばい、一緒に準備しなければ、ってすっ飛んでいくことになるけど、別の部屋にいるとキッチンの様子が見えないので無視することができる(ひどい!!!)。家事を押し付けたい気持ちはまったくないけど、二人で同じことをやっても全員でサッカーボールを追いかけるみたいになってしまうので、うまい時間の使い方は考えたい。
集中して作業した結果、早く帰れるかと思ったけど、こんなに進捗が出るならいまのうちにやっておこう、とどんどん進めてしまって、集中して長時間労働するという雰囲気になった。
部屋の隅でbluetoothスピーカーで音楽をかけたら、8畳の部屋では、これで十分、という雰囲気になった。7年前に買ったMINI JAMBOXがここにきて活躍している。アルバムを1個選んでループ再生している。