hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

1兆ドルコーチ シリコンバレーのレジェンド ビル・キャンベルの成功の教え

How Google Worksの人たちが書いた本。自分の身の回りにはあまりコーチっぽい人はいないので、コーチに専任している人の暮らしはあまりイメージがつかなかった。スポーツやったことあればコーチというのは何をする人なのかイメージつきそうだけど、スポーツもやったことがない。学生のときに「私の仕事は人々をつなげること」みたいなおじさんに会ったときは、うさんくさいなと感じてしまっていた。
コーチのいる暮らしが、お互いに相手の話を聞く姿勢がある、とか、他人じゃなくてチームのメンバーだから運命共同体だと認識している、という関係になることだとしたら、一対一のチームがどんどんできていくようなイメージを持った。

「私が知りたいのはただ一つ。君はコーチングを受け入れられるか?」