hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

欲望のオブジェ

物が,どのような社会的な思惑があってそのようなデザインになったのか,という話.

オフィスを工場のように見せないために,どのような物が置かれてきたか,家をオフィスのように見せないためには,という話があった.最近では一周回って家でリモートワークしてる人たちは家に机があり,外部ディスプレイがあり,オフィスみたいな空間ができていると思う.あとは,IT会社のオフィスはおもちゃで飾られていて,滑り台があったりして,幼稚園みたいになっている,という話題があると思う.

家事の手間を省けたり,電化製品が使用人となって楽にしてくれる,という触れ込みで家電を買うけど,そのことで求められる家事の水準が上がっていて,家事の時間が増えている,という話が良かった.人間は,できるなら水準を上げてしまいがちで,仕事でも,毎月同じ成果を出すのに必要な自動化が進んで労働時間がどんどん減っていく,ということには決してならず,その時間でさらに金を稼ぐのを好しとしていると思う.

欲望のオブジェ

欲望のオブジェ