hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

リポジトリ内で指定した単語が書かれた時期を調べるやつ

このメソッドは最近流行りじゃないとか,最近はこういうほうがおしゃれとか,そういう話をすることがある.これは昔書かれれたメソッドであり,最近こんなのを呼ぶ人はいないよ,みたいな.
そういうのを手で調べるのは難しいので,スクリプトを書いた.git grepして,どのファイルに出現するか調べて,git annotateという,git blame的なことをして,出力をパースして,日付を表示する.

% ruby commit-dates-for-word-of-repository.rb \
           authorize \
           ~/co/rubygems.org/
2009-07-22 12:24:54 +0900
2009-07-22 12:24:54 +0900
2009-07-22 12:24:54 +0900
2009-07-22 12:24:54 +0900
2009-07-22 12:24:54 +0900
2009-07-22 12:24:54 +0900
2009-07-22 12:24:54 +0900
2009-07-22 12:24:54 +0900
2009-07-22 12:24:54 +0900
2009-07-22 12:24:54 +0900
2009-08-21 21:19:33 +0900
2009-10-06 09:56:59 +0900
2010-02-21 22:13:20 +0900

こうやって調べると,Rubygemsのリポジトリ内で,authorizeというメソッドが呼ばれたのは,2009年7月くらいが主,とか分かる.という感じ.
Rubygemsのリポジトリとか普段触ってないから,実感が湧かないけど,普段仕事とかで触ってるリポジトリでやると便利という見込み.もうちょっとやってエディタから呼んだり結果がグラフになって出たりする予定.パースしてるところ毎回Hash作ってて遅いけどもうちょっとなんとかなる見込み.