hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

常識

定時過ぎたからビール飲んでたら、まだ周りに仕事してる人もいるのだから、空気を読むように、人目につかない部屋の隅なら飲んでてもいい、定時過ぎたからといってこういうことをするのは推奨されない、みたいな話をされて、そんなこともあるのかって思って、こんな村みたいなことがあるのかと思って、部屋の隅で飲んでた。
周りの人の迷惑を少しは考えようみたいに言われるけど、そういう話になると、配慮が足りない若者を説教するみたいな構図にしかならないから、そういうことを言われると、萎縮するしかないと思う。
こんな村みたいな暗黙のルールみたいなのがあるとは思ってなかった。こんな村っぽいのあるなら、毎年入社した人が順番に怒られそうだから、研修とかで、定時過ぎてもビール飲んではいけないみたいな教育をしたほうがいいと思う。
これまで迷惑とは思っていなくて、ブースでビール飲んで話してると他チームの人がやってきて交流できたり、定時までに仕事終わらせるモチベーションになったりして、良い習慣だと思ってた。けどビール飲んでるのが迷惑ではないことを一人ずつ聞いて回ったりしていなかったから、思うところある人がいても不思議ではない。
ルールが明文化されて会社では飲酒禁止ということになったら会社に残ったりしないし速やかに帰ると思う。
勘違いしてるだけで、全員がベンチャーマインドを持って定時無視して働く必要があったのかもしれない。そういうことならいつ何があるかわからないからビール飲んでたらいけないと思う。
最近いろんな場所でビール飲んでは怒られ続けることで常識が形成されてる。