hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

プログラマが知るべき97のこと読んだ.長時間仕事すると勉強する時間がなくなってよくない,みたいなことが書いてあって,たしかにと思った.
僕も前に長時間労働するチームにいたことがあったけど,夜の10時くらいから何か作り始めて,レビューとかテスト通すとかなしに,できたとか言って11時にリリースして,やれやれとか言って帰るみたいな感じで,今週も仕事したわみたいな感じだったけど,今考えるとひどいと思う.
最近はリリースするものは前日までにレビュー通しておくみたいにしてて,定時過ぎた瞬間にビール飲めるようにしてる.

脳外科医が週60時間も執刀していたとして、そんな医者にかかりたいと思うでしょうか? かかりたい人はいないはずです。プロには、備えるための時間、知識と技術を高める時間がどうしても必要なのです。


プログラマが知るべき97のこと