hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

リーダブルコード読んだ.2章のどういう名前がよいかみたいな章と,5章のコメントを書こうみたいな章がおもしろかった.そんなにめちゃくちゃ新しいようなこと書いてなくて,みんな普段なんとなくやってるようなことが書いてあった.けどこういうことが明文化されてるのはよいと思う.変なコード書いてる人たまにいて,この人とはなんとなくセンスが合わないとか思ってたけど,この本では,どちらが理解しやすいかという観点で書かれていて,センスとか好みの問題ではなくて,単に理解しにくいだけだと思った.すぐ読めるから,みんな読めばいいと思う.


リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)