hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

ふつうのAndroid買った

4月ごろから,激安Androidを使っていたのだけど,なかなか困ることがあって,

  • 容量が常にいっぱいで,写真撮ろうとすると容量いっぱいという表示が出る
  • 検索結果までは行けるけど,その後のページを開こうとすると反応がなくなる
  • たまにアラームが鳴らない
  • コンパスがついてないので出張先でめちゃくちゃ迷う

などいろいろあって困っていた.ふだんはtwitterとinstagramとLINEくらいしかしないのだけど,たまに調べ物しようとすると困る.スーパーでキーマカレーの作り方調べようとしても途中で遅すぎて離脱してしまう.
困っていたところ,偶然イギリスがEU離脱して円高になったのでNexus 5X買った.225ドルで,送料が30ドル.先週金曜に注文したらもう届いた.

https://www.instagram.com/p/BHPNnZqgJfe/
普通のAndroidを255ドルで買ったところきびきび動いて異常に快適になった

予想を超えてきびきび動いて感動した.AndroidはJavaだから(?)カクカク動くものかと思っていたけどそんなことはなくて端末の問題だった.解像度も上がって頭がよくなるような感じがする.
こっちの端末に乗り換えますっていう設定をしたらすぐに使えるようになった.Macにつないでバックアップ,とかもいらなくて,クラウドでなんかいいかんじになっている(?).
3ヶ月くらいAndroid使ってるけGoogleが作ってる点が便利で,アカウントまわりがGmailと連携してるのが良い.ふだんもMacでGoogle Chrome使ってたり,だいたいのアプリはGoogleアカウントでログインできるので,完全に囲いこまれていて,これのパスワードなんだっけ…という体験があんまりない.
1ドル100円だとすると2.5万円くらいでまともな体験を得られてすごく安い気がする.iPhoneは7万8000円するので,1/3の値段で入手できることになる.

前回

82日使ったことになる.最初からふつうのAndroid買えばよかったけど,そのときは,Apple Music使いまくっているし,Android使ったことなかったので,iOSじゃないと使えないかと思って,サンクスコストを低く抑えたかったのである.
blog.sushi.money

追記

この怪しいサイトで買いました.見るからに怪しいけど,途中でamazon.comに飛ばされて支払う形でした.
www.1shopmobile.com