hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

DockerでHerokuでPerlが動いたぞ!!!

適当にやってたらHerokuにDockerを使ってデプロイしてPerlでPSGIアプリケーションを動かせた.

リロードするたびにランダムに生麦生米生卵って出るウェブサービスを作った.早口言葉を言いたいときにいつでも使える.

コードはこちら.Docker歴30分くらいなのでめちゃくちゃだと思う.github.com

参考

id:y_uukiさんのDockerfileを適当にコピーしてなんかやってたら動いた.

yuuki.hatenablog.com

このへん見て真似して書いたらできた.

Heroku | Introducing 'heroku docker:release': Build & Deploy Heroku Apps with Docker

感想

HerokuでPerl動かそうとすると,Buildpackのfork版がよいとか,謎が多くて,Herokuにロックインされてる感じがあったけど,Dockerで動かせば,FROM heroku/cedar:14 から始まってる以外は,どこでも動くので,わりとよいのでは,と思う.
ふつうにDockerで動くことが分かったので,ちゃんとやれば(今回はなぜかよくわからないけど動いてるという感じ),ちゃんとやれば,プロトタイピングとかに使えるのではないかと思う.
あとは,手元でheroku docker:startすると動くけど,heroku docker:releaseすると動かない,ということがあってちょっと難しかった.なにか根本的な知識が足りてない気がする.