hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

やり込み要素

三条にDEN-ENっていうパブがあって,ビールいっぱいあって,広々としてて,安いからよく行く.
メンバーズカード作るとまず5%オフになって,ずっと通いつめると,位が高まって割引率が上がっていく.6回でシルバー,20回でゴールドになれる.
たぶん3年間くらい通ってて,きのう通いつめすぎてついにゴールドになってしまった.月に1回行くと3年くらいかかる.これでいつでも15%オフになってしまう.5000円分飲んだら4250円になるのでなかなか安い.


しかしゴールドの次はないので,これまでは競技性とか,やり込み感があったのが,ただの食事になってしまって,これまでのような情熱は失われてしまった気がする.
これをしましょう,その次はあれ,できるかな,みたいな課題を用意しておくと,課題がある間は楽しいけど,クリアしてしまうと,なんでこんな物に夢中になってたのかというような,空虚な気持ちになる気がする.書道とかなら,うまくなったら能力が高まるけど,得たものが割引率というのは空虚な気もする.
何もなくてもただやり続けるような形になると,長続きできると思う.日記書くのとか,とくにやり込み感ないけど,日記書くのがおもしろいから毎日書いてる.

f:id:hitode909:20141215095651j:plain