hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

光ファイバー引き込みの工事に立ち会っていた。
何も考えずに接続したら、まずONU、そしてルーター、そして昔から使ってるAirMac Express、という3台構成になってしまった。
ルーターからもWi-Fiを出せるんだけど、以前から使ってるネットワークはAirMacから出てるので、面倒だ…という話を会社のSlackに書いたら、SSIDとパスワードを同じにしたらクライアントはなにごともなく接続できる、ということを教えてもらった。


そういえばシリコンバレーってドラマに偽のWi-Fi機器を使って偽アプリをダウンロードさせるシーンがあったのを思い出したけど、あちらは中間者攻撃だった。
www.watchguard.co.jp


引っ越し前日なのだけど、夜は保育園の保護者会(クラスの保護者と先生が夜の保育園に集まって、保育の様子を聞いたり、家庭での様子とか悩み事などを話し合う)があった。
うちの子は全然風呂に入らないんです、っていう話をしたら、泡風呂で釣るとか、氷のなかにおもちゃを入れる、とか、食紅氷、とか、いろいろテクニックを教えてもらえた。

妻とは、今日は徹夜で荷造りしような…って言ってたけど、22時過ぎにころんと寝てしまった。
一人で箱詰めを進めて、24時過ぎてから、冷凍庫に冷凍ピザがあるのを思い出して解凍して一人で食べた。
妻は3時に起きる…とか言ってたので、腕時計の目覚まし時計を3時に設定してあげた。