hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

ラーメン見た

家で子供の面倒を見ながら仕事してたら、ストレスからか、家族の声がデカすぎて頭に響く感じで、これは精神的な不調のきざしのような気がして、外出させてもらって、気分転換してきた。
銭湯のサウナに行ったところ、このストレスを解消するには、とにかく仕事を進めて、自分なりにここまでできたらうれしい、みたいな地点を作って、達成感を得るしかない、という気分になってきた。
そのままラーメン食べてきた。突然ラーメンを食べると、自分にはまだ突然ラーメンを食べるくらいの自由な時間がある、と思って、自分の生活を取り戻せたような気分になる。

学生の多い地域で、隣の席2人は大学に入学したばかりみたいで、今日、学生証をもらってホッとしているところで、受験前は1時半に寝て5時に起きてたので毎日3時間半睡眠で、と話していて、まぶしかった。
それと比べると、大人は、ちょっと仕事しづらい環境にある、くらいで弱っていて、やる気が全然ないと思う。