hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

まりお流

まりお流は奈良のラーメン屋で、お金を払うとどんどん豚肉が煮詰まっていく。前回は5年前、その前は10年前に訪問している。

誰が言い出したのか覚えてないけど、友達たちとみんなでまりお流に行こうという話になったので10人で行った。

これまで、調子に乗ってハイパーこってりしたメニューを注文しては帰りに胃もたれで陰鬱な気分になっていたのだけど、今日ついに最高のメニューを発見した。

先に入ってた友達が、煮玉子と生卵が入ってるやつおいしかったって教えてくれたので注文したところ、ほどほどのこってり度で、醤油も感じられてよかった。まりお流ではすべてのラーメンに「こってり度」という数値が記載されていて、これは5。

f:id:hitode909:20190429225825j:plain

 

こっちは妻が食べてたやつで、こってり度20。2000円。スープを振り落として食べる技量が必要とされる。一緒に行った友達たちもこってり度20にチャレンジした人たちは大変そうにしていた。

f:id:hitode909:20190429230154j:plain

 

5年後にまたみんなで行きたいですね。

地域によって食文化ちがっておもしろいと思う。

まりお流 - hitode909の日記