hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

こんな時期にあれだけどお宮参りさせてもらった。
お宮参りすることとか、紐銭とか、額に文字を書くとか、そういう風習は初めて知った。
イベントの存在を知ったとしても、それがうちと関係あるのかがわからない。
餅を背負うやつはやるのかやらないのか、地蔵盆はやるのかやらないのか、豆まきはやるのか、そういうことの感覚をつかめていない。
妻に、うちの宗教は何ですかって聞いたら、無宗教だけど、お宮参りはする、クリスマスはやる、ラマダンはやらない、とのことだった。恵方巻きも食べる。
自分は宗教なしでどう暮らしているかというと、老後に向けて2000万円用意すること、ただそれだけを考えている。