hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

ドラッカーの名著集、2巻までたどり着いたら、まえがきに、この本はバランスが良くて良いです、ということが書かれていておもしろかった。この冷静さも魅力の一つ。

1巻目である経営者の条件 を読んだところ、世間の本で説かれてることは大抵この本で説かれている、という形で良かった。原典をたどっていくと重要なことが全部書いてあり、他の様々な情報は原典の焼き直し、ということがよくあると思う。

すべての仕事について、まったくしなかったならば何が起こるかを考える。何も起こらないが答えであるならば、その仕事は直ちにやめるべきである。