hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

リズムから考えるJ-POP史

J-POPのリズムの変化が紹介されている。紹介されてる曲を順番にSpotifyで再生しながら読むと良い体験だった。楽譜が載ってたりして、なるほどたしかにこうなっているというのを確認できる。何ページ目に差し掛かったらこの曲をかける、みたいなのをもうちょっと自動化できるとおもしろいかもしれない。
僕はふだんあまりJ-POPは聴かないけどリズムは好きという状態だったので、この本を通して、J-POPには話題としてはこれくらいあるのねということをざっくりつかめて、それも良かった。

リズムから考えるJ-POP史

リズムから考えるJ-POP史

m-flowのcome againの話が載っていて、2 stepは近年停滞中って話で、たしかにここ数年間くらい2 stepについて誰かと話したり議論したりしたことがなくて停滞していそう。

2 stepについてあまり知らないなと思ってWikipediaを見たら、このあたりがいい加減なこと書いてあっておもしろかった。

1999年から2000年、2ステップは商業的成功のピークを迎えた。2ステップのイベントにはより多くの女性・より攻撃的でない人々が集まったため[要出典]、パーティーの主催者にはジャングル、ドラムンベースその他音楽的前身がテーマのイベントよりも好まれたと一部の評論家は指摘した。

https://ja.wikipedia.org/wiki/2%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%97