hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

家族ゲーム

言葉で説明される部分より映像で説明される部分のほうが多くておもしろかった。家族で食事するさいに横一列で食事して、なにか喋ってはいるけど話が通じず、食事しているけどマヨネーズを撒き散らしたり、殴り合いをしたり。近年は咀嚼音にフォーカスした映像が流行っている。咀嚼の音がいいよね〜というのじゃなくて、ディスコミュニケーションの手段として音出してガチャガチャ食事するというのが表現されている。日常的にYouTubeに上がってくる映像のほとんどには暗喩は存在しない気がするので、ずっとYouTubeを観てると映像を読み解く能力が下がっていく気がする。

www.amazon.co.jp