hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

仕事で使ってるMacBookのディスクが残り1GBとか200MBくらいのまま半年くらい過ごしていたのを,なんとかして100GBくらい空けた.ディスクがいっぱいだと「ディスクがいっぱいだよ〜」っていう通知が出てきて,OSを再起動すると10GBくらい戻ったりする.

  • docker system pruneする
  • Downloads/を空にする
  • Garage BandとかiMovieとか使ってないアプリケーションを消す
    • チェスが一番いらないのだけど消せなかった
  • iTunesライブラリの「ダウンロード済み」で「ダウンロードしたものを削除」
    • Apple Music使ってて,曲は全部クラウドにアップロードしてるので問題ないはず…

ついに手元に音楽ファイルのない暮らしになってしまった.たまに,ストリーミングじゃなくて,CDから取り込んだ可逆圧縮の音声を聴くと音がよくて感動していたものだけど,そのような時代は終わった.二度と聴くことはないであろう.
音楽はApple Music,写真もGoogleフォトにしか上げてないので,プラットフォームからBANされると暮らしが終わっていく.GoogleからBANされる出来事はよく見ていて,身の回りに3人くらい居るので,次は自分だと思っている.