hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

クックパッドの開発コンテスト(エンジニア向け「第3回 開発コンテスト24」開催 | クックパッド株式会社)のためのを作ってた.9時からアイデア出したりして,実装始めたのは2時で,12時くらいに出せた → 今夜も打ち上げナイト.一日の終わりを楽しくするみたいなテーマだったから夜のうちに出さないと楽しさが伝わらないと思って急いで作ってた.終電ぎりぎりにリリースしてタクシーで電車まで行くとかしてた.作ってるときはおもしろいのか分からなかったけどできてみるとけっこうおもしろい気がする.スイミーさんと作るの慣れてきて自然に分業とかできてたけど今回アニメーションするならFlashだろとか言ってFlash使ってみたらすごい大変だった.わけわからない絵がいきなり出たり,文字が出なくてはまったりとかしてた.文字が出ないのはフォントの埋め込みしてないとかそういう感じだった.けどいいアニメーションできたと思う.Flash,オブジェクト指向みたいな考えができないと大変そうと思った.ここの絵はここからも使ってるから変えるとまずいとか,複製して入れ替えるとか,そういうのをちゃんと考えてないといけないと思う.慣れてないだけというのもあると思う.それでFlashでいい感じになってよかったと思ってたけど帰りに電車でiPhoneで見たらFlashだから見れなくてひどいと思ってFlashがないときは画像で表示するようにした.