hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

いらない要素取っていったら右カラムが読者になるボタンだけになってしまったから1カラムにした.
まず記事のタイトルつけないから取ったりして,日記書いただけで怒られたらいやだと思ってコメント消したりしてた.
こうなると読者になって新しい順に読んでスターつけていくことしかできない.
新しい順に読むと書いた順とちがうから不気味だと思う,読んでるうちにだんだん昔になるみたいになる,ブログだとそう読むしかないからそう読むけど,ノートに書かれた日記を逆向きに読むとかしてる人いたらどうかしてる思う.発表会の結果がどうだったとかいう話の次に明日の発表会緊張するみたいな話が出てくることになる.読んでるうちにだんだん若返っていく.若返っていっておもしろいという以外にどういう感動があるのか分からない.
書いた順に読めると日記らしくなると思う.最初のページには最初に書いた日記が出てきて,最新のページにも一瞬で行ける,という感じになればよいと思う.紙の日記はそうなってる.最初の日が毎回出てもうっとおしいから,最後に見てた日が出てくるとよいかもしれない.
あと,紙だとぱらぱらめくるとすぐ探せるけど,ブログだとそういう感じになってないから,前のを見返したりしにくい.ぱらぱらめくって探せる感じになるとうれしいと思う.そういうの作りたい.


twitterも古い順に読みたいと思ってたのだった.新しい順に読んでいくと考えてることと逆向きに読んでいくことになって不気味な感じになる.しょうがないからツイートを全部ダウンロードするスクリプトとか使ってテキストファイルにして読んだりしてた.
あまり関係ないけど,twitterは古いツイートどんどん読めなくなって寂しい感じがする.twitterが流行らなくなったら読めるようになるだろうと思ってたけど,流行ってしまったから,いつまで待っても読めるようにならない.