hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

最近入った人が,社内でビール飲むと怒られるとか,そういう空気を読むのが難しい,何をやっていいか分からないし,怒られるの嫌だから大人しくしている,とか話してて,ひどいと思ったけど,空気読むしかないならそうなると思う.
社内でビール飲まなくなってどんなメリットがあったのか知らないけど,最近入った人がこういう感じになってるのはよくないと思う.前はこういう雰囲気じゃなかったと思う.
ビール飲めないことでチームのモチベーションが下がったり新しく入った人が萎縮するのはよくない.新しいウェブサービス考えてインターネットで人の暮らしを豊かにするとか言ってるのに社内で怒られたくないから新しいことできないというのは雰囲気が悪い.定時過ぎたらすぐにビール飲める仕組みを整備するべきだと思う.