hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

洗濯情報

ドラム式洗濯機を買ってからというもの,高いシャツ(3万円のやつとか)以外はなんでも乾燥にかけていて,その結果すべての服がどんどん小さくなり,Tシャツはしわしわになっていた.

ひさしぶりに実家帰ったときに,あんたのTシャツはなんでそんなにしわしわなの,という話をされて,毎日見ていて見慣れていたけど,こんなにしわしわなのはおかしい,となったので,Tシャツを洗うのやめた.

洗濯までで止めてTシャツを取り出して,干しておくと,朝にはしわが取れて,縮んでたのも元通りに復活した.

去年買ったユニクロのカーディガンもめちゃくちゃに縮んでゾンビの赤ちゃんみたいになっていたので,今日新しいのを買った.

乾燥かけるのは見るからに丈夫なやつとか,タオルとか下着くらいにしたい.こまごましたのをピッピッて干さなくていいだけで楽.前の家に住んでたときはキッチンと和室の間の鴨居に引っかけて,くぐって移動してたので,それよりも状況は良くなっていて,浴室乾燥もあるので,雨でも干せる.

これまでなんでも乾燥かけてた理由として,必ず泥酔して家に帰るのですぐに眠りたい,というのがあったけど,最近禁酒しがちだったので,そうすると家帰ってから数時間は意識がある.洗濯するのを待つ間に風呂に入って,風呂出たら干すやつはハンガーに干して乾燥機回すというのができるようになって,人間として成長している.

平日は朝の3時までオフィスで飲んでそれから帰ったりしていて,家の便利な設備を使って1日のうち8時間くらい泥酔していたけど,そのような暮らしをしているのがおかしい.