hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

Re: 開発フローの改善

チームメンバーにとにかくさぼりたい人とかいないんだから、とりあえずやってみて、品質上がったり下がったりしたら、みんな何かしら、上がったとか下がったとか良いとか悪いとかつらいとか死にたいとか言うだろうから、気軽に導入して、観察してみるのが良いと思う。悪の部下を最悪のディレクターが管理するみたいな世界観では、慎重になった方がいいけど、最高のチームメンバーが協調しあって目標を達成する世界では、そんな些細なことでチームの文化が壊れるとは思えないし、朝の走り込み制度とか始めない限りは、全員ぐったりするとも思えない。ので、どんどんやってみるのがよいと思う。僕は管理する側じゃないから気軽なことを言うけど、管理する側とされる側みたいな感じじゃなくて、一緒に最高のソフトウェアを作るという形を目指さないといけないと思う。